あと少しだけ・・・

34歳、既婚・子無し女が婚外恋愛を求めて彷徨うお話し

将来の暮らし ― kazu

二人だけの生活になった時、どうするのだろうか。私はその点が気になった。


彼:″二人の生活にはならないとは思ってるけどね。子供が残るとは思うから。孫の面倒でもみるのかね?

共通の趣味は無いよ。

嫁は酒が好きだから、友達と飲み屋に行ったりはしてるみたい。

元々、俺の前に付き合ってた人とも、エッチが原因で別れたって聞いてて、それを知って結婚たから俺が悪いんだけどね。

よりちゃんは今後どうするの?″


エッチ嫌い前提でも、別のコミュニケーションがあれば、ここまでドライな関係にはならなかったのだろう。共通の趣味がないのも気になる。


人の家庭事情に口を出してしまう事だが、″二人だけの生活にはならないと思うよ″と言っている事が、なんだか甘いなと感じてしまった。

子供がずっと一緒に居てくれるとは限らない。


自営業を引き継ぐのもありだろうが、Kazuさんの兄と経営している点から、すんなり継ぐとは限らないし、県外の学校に行きたいというかもしれない、就職も配属されるのが他県だったり、海外赴任かもしれない。


この辺は男性のありがちな、楽観的な思考なのだろうか。


私なら、将来を想像して何に備えておくか、何を始めるかを考えてしまうが、そこは自営業でもあるから、特には気にしていなさそうだった。